本日は、送り盆です。ご先祖様がナスの牛に乗られてゆっくりと帰られます。
それにしても、とても暑くなりましたね。
埼玉の一部ではでは37度を記録しているそうです。体温より高いです。
水分補給をきちんとしてくださいね!
さて、根戸デイでは月に2回のお楽しみお食事会の日です。
今回は、北海道の料理とか名物を日清医療食品よりお出し頂きました。
メニューは、ご飯、ジンギスカン風焼肉、かにかまサラダ、メロン、ヴィシソワーズというハイカラなスープでした。
ジンギスカン風焼肉は、本物の羊を使うと好き嫌いが別れるからでしょうか、柔らかな牛肉を使ってのジンギスカン風です。ある施設にご入居されていて、我がデイをご利用されている方によりますと、根戸の牛肉は柔らかくて全部食べられたと喜ばれておりました。味付けも良く、工夫されたお食事でしたよ。
また、ここで獲れたジャガイモを平木調理長が自ら厳選し、早朝より仕込み、手間をかけて調理された冷製スープ「ビシソワーズ」は、火照った身体にちょうど良いスープでしたよ!
以下、日清医療食品「本日のメニューちらし」より抜粋。
北海道は一年を通じて、海の物も山の物も、とても美味しい観光都市です。今回は夏の北海道と言うことで、山の物を中心にご提案。焼肉は野菜を山形に盛りつけてその上にお肉を乗せてジンギスカン鍋をイメージしました。ヴィシソワーズは北海道の名産のジャガイモを冷製にすることで、夏向きなスープになっています。(根戸デイでは、初夏から育てたジャガイモが先日収穫できましたので、それを使用しました。)北の大地を少しでも感じていただけたら幸いです。