■食事の提供及び栄養管理
・管理栄養士の立てる献立表により、栄養と身体状況に配慮した食事を提供します。
・かかりつけの医師から食事支持がある場合、食事箋に従った食事の提供を行うことができま
す。
・食事はできるだけ離床し、食堂でとっていただけるように配慮します。
■排泄の自立支援
・利用者の状況に応じ、適切な排泄介助を行うとともに、排泄の自立についても適切な援助を
行います。
・おむつを使用する方に対しては、1日4回の交換を行うとともに、必要に応じ随時交換を行
います。
■入浴、清拭による清潔の保持
・最低週2回の入浴または清拭を行います。
・寝たきり等で座位のとれない方は機械を用いての入浴が可能です。
■着替え等の介助
・寝たきり防止の為、できる限り離床するよう配慮します。
・生活リズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
・個人としての尊厳に配慮し、適切な整容が行われるよう援助します。
・シーツは初日及び週1回の交換となります。
■利用者及び家族に対する相談及び援助
・当施設は、利用者及びそのご家族からのいかなる相談についても誠意をもって応じ、可能な
限り必要な援助を行います。
■送迎
・来所が困難な方には、リフト付き等の設備が整った送迎車で入退所の送迎を行います。
※但し、車両に限りがあるため、対応できない場合もありますので予めご了承下さい。
■健康管理
・介護職員、看護職員による健康チェックを毎日行います。
■その他、レクリエーション、行事等サービス
・季節に応じた行事やレクリエーションを行います。